記録より記憶より記録

旅とバイクとカメラが好きな京都の大学生です。

魅惑の地!砂漠のアオシス「ワカチナ」

リマからイカ(Ica)へ夜行バスで移動するため、Cruz Del Surのバスターミナルへ。

ペルーで移動するならばCruz Del Surと言われるほどの代表的なバス会社。

歴史も古く安全面も十分です。

夜の22時過ぎにリマを出発。

車内は涼しく、席もふかふかですごく快適です。

中ではパンを配られましたが、食べることなく爆睡。。。

そして、この旅初のトラブル!?

イカに昼に着くと思っていましたが、まさかの夜中の2時に到着。

a.m.とp.m.を見間違える大誤算。。。

トラブルというよりただのミスです。

ホテルのチェックインが昼過ぎだったので、バスターミナルでひたすら待つことに。

スペイン語で映画が流れています。少しグロめの映画でした。

バスターミナルで熟睡するのが怖かったので、半寝半起を繰り返すことに。。。

ここにきてバスで配られたパンに飢えを助けられました。

ひたすら待つこと約7時間、行動を起こすことに。

ホテルのチェックインは昼過ぎでしたが、もしかしたら入れてくれると思い、本日の目的地であるワカチナ(Huacachina)に行くことに。

タクシーで約15分ほどでワカチナに到着!

オアシス感が漂っています。

ホテルのロビーに行くとすんなり部屋に案内されました。いらぬ心配でした。

この旅最初のホテル。長かった。。。

とても綺麗なホテルです。

ベットが8つのドミトリールームに泊まることに。まだ誰もいませんでした。

とりあえずあたりを散策。

ワカチナは砂漠の中にある小さな湖を中心にした小さな町です。

さっそく砂山に登ってみることに!

バギーで砂山を登るツアーが多くありましたが、自分の足で登ることに。

初めにクロックスで登ろうとしたら、砂が熱すぎて断念。

ホテルに戻り靴に履き替えリトライ!

見渡す限りの砂漠。近くの一番高い部分まで登ることに。

暑い。。。何度も諦めそうになりました。

約40分間歩き続け、ようやくトップに到着!

広大!あたり一面すべて砂漠!

上から見るとワカチナがオアシスと呼ばれる理由がわかります。

下りはわりと楽でした。

ホテルに戻り爆睡。

この旅初めての熟睡でした。昨日からの疲労がたまっていたのでしょう。

起きると部屋に新しい旅人たちが入っていました。

アメリカ、スペイン、フランス、韓国、チリ、、様々な国の人々でした。

みんなフレンドリーで、特にアメリカから来たエドワードと仲良くなり一緒にご飯を食べることに。

これはアヒ・デ・ガジーナ(Aji de Gallina)という鶏肉をクリーム&カレー風に煮たもので、ペルーの伝統料理です。美味!

また、チェックインの際にピスコサワーの無料券をもらったのを思い出したので頼むことに。

ピスコ(Pisco)とはブドウの蒸留酒のことでペルーの国民的なお酒だそうです。

そして、ピスコを卵白やシロップと混ぜたものがこのピスコサワー!

スッキリとしていて飲みやすいですがなかなか強めです。

暗くなってから夜景を見るために、エドワードと一緒にもう一度砂山に登ることに。

夜のワカチナは涼しく、砂山も昼と比べるとすごく登りやすかったです。

美しい。。。まさにオアシス!

ワカチナはあまり有名ではない場所ですが、ぜひ訪れてみて欲しいです!

明日もワカチナを堪能します。