記録より記憶より記録

旅とバイクとカメラが好きな京都の大学生です。

「レインボーマウンテン」がまさかの「ホワイトマウンテン」

標高5100kmの「レインボーマウンテン」に挑戦です!

レインボーマウンテンとはクスコの近くにある山脈で、なんと山頂からの景色が虹色だそうです。最近注目されているみたいです。

せっかくクスコにいるので行くしかないです!

03:30a.m.に迎えの車がホテルに来るため、早起きして待機。

雨が降っていました。この時期のクスコは基本雨らしいです。

迎えの車に乗り、途中でバスに乗り換え、約3時間ほどで目的地に到着し朝食タイム。

パンとコーヒーだけでしたがお腹が空いていたので幸せでした。

ここで東京から来た大学4年生の二人組に会いました。

この旅初の日本人に会い、久しぶりに喋る日本語に感動しました。。。

そして、登山スタート!

めちゃくちゃ寒いです。少し雨も降っています。

スタート地点が標高4000mちょいくらいなので、約1000m登ります。

雨のせいで地面がドロドロでなかなかきついです。。。

1時間ほど歩いてようやく正式な入り口のようなところに到着。

あとどのくらいかと聞くと1時間ほどだと。怪しいです。

ひたすら登り続けます。

野生?のアルパカやリャマが大量にいました。少し和みます。

酸素が薄いです。。。何度も死にそうになりました。

最後のほうは意識が朦朧としていました。タクシーのように馬がいるので絶対乗ったほうがいいです。

そして!約2時間ほどで山頂に到着!

まさかです。

雪のせいでレインボーがホワイト一色に。。。

疲れすぎて悔いることもできませんでした。これままた一興かと。

とりあえずの記念撮影。見事に高山病になりました。

けれど山頂からの景色はさすがに美しいです。

帰りは体力の限界を迎えていたので馬に乗りました。もう意識すらないほど疲れました。

帰りも一緒に登った二人は元気でした。さすがです。

実はこの日の登山、まさかの日焼け止めを塗るのを忘れ、この日から数日間顔面が大変なことになりました。

標高5100mの紫外線恐るべし。

曇っていても登山は日焼け止めを塗るように!(当たり前)

下りてから昼食タイム。頭痛と吐き気でほぼ喉を通りませんでした。。。

食事の最後にコカ茶をもらいました。

嘘みたいな本当の話ですが、コカ茶を飲んだ瞬間体調が回復しました。

周りにいた人たちもです。

コカ茶は高山病対策として昔からクスコで飲まれているらしく、その効果は本物です。

帰りのバスで爆睡。気づいたらクスコに着いていました。

クスコですら標高3400mもあるのに、なぜか低く感じました。標高の感覚がバクっています。

夕食を食べることに。タンパク質を取りたかったのでお肉料理を注文。

これはアルパカのステーキです。まさか自分がアルパカを食う日が来るとは。

味はめちゃくちゃ美味しいです。

これはインカコーラというペルーで最も飲まれているジュースです。味は甘めです。

明日はついにマチュピチュに向かいます!

果たして体は大丈夫なのか!?