記録より記憶より記録

旅とバイクとカメラが好きな京都の大学生です。

町全体が世界遺産!インカ帝国の首都「クスコ」

リマ→イカでもお世話になったCruz Del Surに今回もお世話になることに。

 

18:20分出発でイカからクスコ(Cusco)へと向かいます!

 

 

 

凸凹の山道を走ること約20時間、翌日の14時ごろにクスコに到着。

 

Cruz Del Surの快適シートを持ってしても、20時間のバス移動はさすがにきつかったです。。。

 

 

 

さっそくホテルに向かって休憩と行きたいところですが、先に4日後のボリビアに行くための夜行バスを予約するためにバスターミナルに行くことに。

 

タクシーの運ちゃんにバスターミナルの場所を聞くと、Cruz Del Surのバスターミナルから徒歩5分だよと言われました。

 

本当に5分ほどでした。近い。

 

 

 

f:id:taaake101:20170320024920j:plain

 

大量のバス会社があります。

 

ペルー→ボリビアの移動はチチカカというバス会社がオススメと聞いたので、比較することもなくチチカカのブースへ。

 

f:id:taaake101:20170320023930j:plain

 

まさかの4日後の予約は私が初めてでした(笑)

 

我ながら用意周到です。

 

 

ちなみにペルーとボリビアの国境を通る場所がいくつかあるそうなのですが、ユングヨ・コパカバナという場所を経由するのが安全らしいです。

 

安全第一なのでそうすることに。

 

南米での初のバス予約だったので少し緊張していましたが、すんなり終わりました。

 

 

 

ホテルに向かい荷物を置いてクスコの町を観光することに!

 

f:id:taaake101:20170320025852j:plain

 

f:id:taaake101:20170320025849j:plain

  

ホテルから出てすぐの道がもう素敵です。

 

 

 

最も有名なアルマス広場に向かいます。

 

f:id:taaake101:20170320030454j:plain

 

f:id:taaake101:20170320030647j:plain

 

f:id:taaake101:20170320030752j:plain

 

美しい。。。タイムスリップしたような場所です。

 

クスコの町全体が世界遺産であることも納得です。

 

 

 

f:id:taaake101:20170320031306j:plain

 

f:id:taaake101:20170320031357j:plain

 

インカ帝国の皇帝パチャクティの像です。ポージングがかっこいい。

 

 

 

f:id:taaake101:20170320031943j:plain

  

これは12角の石です。本当に12角ありました。

 

インカ帝国は石の建造物が有名ですが、カミソリの刃を通さないほどぴったしと言われる理由がよく分かります。

 

 

 

レストランに入り何かペルーらしいものを食べようとすると、店員がめちゃくちゃ推してくる料理があったので頼むことに。

 

f:id:taaake101:20170320031604j:plain

 

これはモルモットの素揚げ(Cuy Al Horno)です。ペルーでは食用ネズミとしてよく食べられるそうです。味は間違いないです!

 

 

 

明日からのツアーに備えて今日は早めに寝ることにします。

  

f:id:taaake101:20170320032321j:plain

 

f:id:taaake101:20170320032406j:plain

 

昔の時間が流れているような古き良き素敵な町でした!