記録より記憶より記録

旅とバイクとカメラが好きな京都の大学生です。

南米上陸!最初の都市「リマ」

約8時間のフライトを終え、ついに南米上陸です!

 
最初に訪れた都市はペルーの首都であるリマ(Lima)!
 
暑い!蒸し暑い!
 

f:id:taaake101:20170318072244j:plain

 
記念すべき最初の1枚は空港を撮ろうとしたら写り込んできたタクシーの運ちゃん。
 
何かの縁かと思いそのタクシーに乗ることに。
 
中心地であるアルマス広場まで歩いて行こうかと思いましたが、バックパックを持って移動することはとても危険らしく、タクシーに乗る方が良いと言われたので従うことに。
 
 
 

f:id:taaake101:20170318072150j:plain

 

f:id:taaake101:20170318072230j:plain

 
すごい渋滞です。
 

f:id:taaake101:20170318073642j:plain

 
渋滞中の車に新聞を売る人もいます。
 
 
 
約40分ほどで旧市街地であるアルマス広場に到着!
 

f:id:taaake101:20170318120648j:plain

 

f:id:taaake101:20170318121303j:plain

 

f:id:taaake101:20170318123751j:plain

 

f:id:taaake101:20170318123521j:plain

 

f:id:taaake101:20170318120941j:plain  

360度全てが威厳ある建物に囲まれているこの広場、とても美しいです。
 
自分が南米にいることを改めて実感。

 

 

一角にあるリマ大聖堂が日陰になっていたため、少し休憩。
  

f:id:taaake101:20170318073841j:plain

 
リマ大聖堂は南米大陸最古の大聖堂だそうです。
 

f:id:taaake101:20170318073535j:plain

 
暑さに体力が奪われます。。。
 
 
 
少しあたりを観光することに。
  

f:id:taaake101:20170318102631j:plain

 

f:id:taaake101:20170318105227j:plain

 

f:id:taaake101:20170318105818j:plain

 

f:id:taaake101:20170318101924j:plain

 
荷物がたまらなく重いです。。。
 
 
 
アルアス広場から少し離れたところに大きな川と道路がありました。
 

f:id:taaake101:20170318074435j:plain

 
この川を越えようとしたときに、急に若いお兄さんに喋りかけられました。
 
「この先は治安が悪いから行かない方が良いよ。特に君みたいに大きい荷物を持ってると。」
 
いったいどの種類のボランティアなのか。ありがとう。
 
 
 
折り返してまたぶらぶらすることに。
 

f:id:taaake101:20170318125653j:plain

 

f:id:taaake101:20170318103642j:plain

 

 

 
少しお腹が空いたので、近くのレストランに入店。
 
ここで南米の代表食であるセビーチェ(Seviche)を食べました!

 

f:id:taaake101:20170318080021j:plain

 

f:id:taaake101:20170318080029j:plain

 
白身魚のマリネのようなもので、だいぶ酸っぱいですが火照った体に最適でした。美味!
 
 
 
少し離れたところを観光することに。
 

f:id:taaake101:20170318082337j:plain

 

f:id:taaake101:20170318085212j:plain

 
急に動き出します。人です。
 
 

f:id:taaake101:20170318084744j:plain

 
サン・マルティン将軍像です。アンデス山脈を乗り越えてペルーを攻略した偉大な人物だそうです。ちなみに動きません。
 
 
 
続いて、海沿いの新市街のミラフローレンスに行くことに。
 
タクシーで約40分ほどでミラーローレンスのセントラルパークに到着!
 

f:id:taaake101:20170318080600j:plain

 
この公園はWi-Fiが使えるため、多くの観光客が休憩していました。
  

f:id:taaake101:20170318075516j:plain

 

f:id:taaake101:20170318080650j:plain

 
すごく穏やかな空気が漂っています。
 
 
 
海沿いに向かって歩くこと約10分、ミラーローレンスの顔でもあるアモール公園に到着。
 

f:id:taaake101:20170318082819j:plain

 
恋人たちの公園ということもあり、像のインパクトがすごいです。。。 
 

f:id:taaake101:20170318082043j:plain

 
近くでパラシュートを体験できるそうです。
 

f:id:taaake101:20170318085348j:plain

 
アルマス広場あたりと比べて少し発達した印象のあるミラフローレンス、波風が気持ちいいとても素敵な場所でした。
 
 
 
今日の夜にバスでイカに移動するため、それまでレストランで時間をつぶすことに。
 
牛の心臓を串焼きにしたアンティクーチョ(Anticucho)を食べました。
  

f:id:taaake101:20170318081532j:plain

 
もうたまらなく大好きな味でした!リマでは夜に食べられる料理らしいです。
 
 
 
1日でリマを堪能しました。。。

 

明日のイカに向けバスターミナルへ。